笠間市内にある陶芸店、東風舎。須藤陽子によるブログ


by toufusya

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一番大きいサイズの陶画は 展覧会にむけて作った  黒土の 新作です。
私 ひとりの 展覧会は 初めてなので  はじまり  というタイトルを考えました。
自分の世界を 表現してみたい と思って2ヵ月ほどかけましたが  半分テスト状態 陶芸の奥深さを
今更ながら   つくづく 思い知らされました。
a0139639_2131154.jpg

[PR]
by toufusya | 2010-09-10 21:31
笠間駅から 南方向へ 徒歩2分  ギャラリー桜にて 須藤陽子展 9/18〜10/3 行います。
ギャラリー桜は、オウナーの寺崎さんの 生家を 改築した どことなく懐かしい 素敵なギャラリーです。
お庭のつくりなど 私の育った家の庭を思い出させる 雰囲気があり
 寺崎さんにお願いしてこの度 2階の個展スペースで 私ひとりの 世界を 展示する事になりました。

陶画の新作 約30点
Treeをタイトルにした シリーズは 月 森のイメージを深めてみました。
現在 窯の中にあり 焼成中です。写真は生粘土状態です。
このように 私はほとんど生粘土に 絵付けも色塗りもしています。
月曜日 窯出しして  上絵をおこなって また750度で焼きます。
 
うつわ新作 約100点余
うつわはどうしても 凝ったものを 作ってしまいます。ひとつのうつわに4〜5種類のくすりを掛け分けたものが、多く  酷暑の中 回らない頭をフル回転させての  くすりがけでした。
とにかくできるだけ 綺麗な うつわを  叶う事であれば いとおしいうつわ達 をつくってみたかったのですが。。
蘭の花  蔓草の花  野草 などめずらしく お花絵付けに 挑戦してみました。







a0139639_214970.jpg
a0139639_2110953.jpg
a0139639_21105049.jpg

[PR]
by toufusya | 2010-09-10 21:12