笠間市内にある陶芸店、東風舎。須藤陽子によるブログ


by toufusya

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

開催を 危ぶまれた陶炎祭でしたが、とにかく前進あるのみと 皆準備にとりかかりました。

東風舍は 電気窯は、まったく破損なく 2回あわてて窯炊きを終えて お祭りの
テント立てブース作りをはじめました。

例年のごとく カフェ&ギャラリー という感じ 
メニューは コーヒーに、バナナパンケーキ、ベーコンフレンチトーストなどなど。。
みなさまに ゆっくり楽しんでいただける スペースをご用意いたします。

場所は、ステージのすぐ前です。

大きな陶画、ピンクの壁面がめじるしです。

新緑の美しい公園での手作り感あふれた 陶炎祭は今年第30回となります。
touensai25.exblog.jp/  ブログご覧ください。
[PR]
by toufusya | 2011-04-26 23:11
3/11大震災 当日私は愛犬とともに 机の下にもぐったまま 数分間出られませんでした。

すべての部屋の床は、落ちてきた物が散乱して、足の踏み場もないほど なにが起きたのか。。。
と思いました。2日間電気は止まり、1週間以上水道も止まり、加えて原発事故。。福島は、決して遠くではありません。
落ち着く間もなく1ヶ月がすぎました。
私には アレクセイと泉(チェルノブイリの映画)の人々の生活が他人ごととは思えず。。。 
ある意味 生きるという事、生活するという事、日常というものの重要さを考えずにはいられませんでした。
 
4/29〜5/5陶炎祭は、開催する事となりました。
東風舍は ステージ担当のため、中央ステージの真ん前にカフェ併設のギャラリーという感じで出店します。今日からテントの設営をして、ブース作りです。

東風舍の庭の大きな桜の木は、めいっぱい花を咲かせて 今散っています。
私たちは、それなりに たんたんと作品を作り 準備を初めています。
笠間のまちに夕方流れる 上を向いて歩こうのチャイムが 心境にぴったりすぎる感じです。

5/30〜6/11陶の小径のみんなとーつきじTasぎゃらりー若松屋ーで展覧会を開く事になりました。
皆とともに 笠間復興を頑張りたいと思います。
皆様方々の応援をよろしくお願いいたします。
a0139639_21252943.jpg
a0139639_21251552.jpg

[PR]
by toufusya | 2011-04-23 21:25